なからなLife

geekに憧れと敬意を抱きながら、SE、ITコンサル、商品企画、事業企画、管理会計、総務・情シス、再び受託でDB屋さんと流浪する人のブログです。

ブログ書くのって、パワーいるね。


勤勉なブロガーに敬意を表して、このエントリをささげてみる。


それにしてもブログというものは
まとまった時間取れないと書ききれないし、
ネタもないと、そもそも書き始まらない。


仕事が忙しいと、ネタは豊富だが時間が無い。
仕事がヒマだと、ネタは少ないが時間は豊富(でもない。家庭事情による)。


特にこのブログは、
プライベート行動丸出しの私的公開日記、という感じでもないし、
時事ニュースのネタをやる気がないから、よけいにネタが限られる。


そうじゃないことにアンテナを伸ばしつつ、
スキ間時間を使ってはメモをとり、
効率的にまとめていく、
ということを意識するようになる。


仕事術本に出てきそうな話だ。


自分でブログを書くようになってから、
よく見るブログの更新が最近減ってるなあ、と思っても、
優しい目で見れるようになった。


「ガキンチョ嫌い。ウザイ。」と思っていたのに、
自分に子供が生まれると、他人の子供さえもかわいいと思えるようになるのと似ている。


なんか違う?言い過ぎました。ごめんなさい。