なからなLife

geekに憧れと敬意を抱きながら、SE、ITコンサル、商品企画、事業企画、管理会計、総務・情シス、再び受託でDB屋さんと流浪する人のブログです。

情シスオフに行きたい。

情シスの人(現役、元、これからなる卵、ちょっと興味をもっている超卵)、そして情シスの人としゃべりたいSIer/ベンダ、集まって何かしようよ!
2008-10-05 - わきぶろぐでした


ということで、「昔SE、今コンサル」な人ですが、参加予定です。


コンシューマ系、Webサービス系ではなくエンタープライズ系一筋で10年近くやってきましたが、
基本的にお客さん(カウンター)は9割以上情シスの人ですね。
(情シス部門持ってないところは直で利用部門でしたが、
これを体験すると、情シス部門がいてくれることのありがたさを痛感します。)


ていうか、そのうちそっち側行くかもしれないので、その情報収集もかねて。・・・そっちかい。


こちらからアウトプットできるネタは、アカウント管理(IDM/IAM)かな。
この4年間のうちの半分はコレやってたから。
社内情報システムのセキュリティ基盤(認証認可基盤)として、

  • 人事システム−アカウントリポジトリ連携による、ユーザーアカウント管理の自動化
  • ロール&ポリシーベースのアクセスコントロール(SSOの権限割当情報の自動生成)

なんかを作ってました。
パッケージ入れずに、自らコード書いて。。。


情シス側の本音、聞きたいですね。

  • サブシステムが乱立しているところに、後からやってきた共通基盤って、必要なんだけどビミョーな存在だよね。
  • 連携システムが増えれば増えるほど、利害対立の問題が増えてメンドクセ。
  • コンサルに全体的に見てもらおうとすると高いし、プラン作ったあと、どっか行っちゃうし。
  • SIerは領域特化になりがちで、お願いした範囲より外側にはなかなか踏み出してこないし。

とかね。毒だしまくってもらってOKかと。


そんなこんなで、
私のオフ会デビュー*1がこのイベントになりそうです。
みなさんお手柔らかに。

*1:就活MLではオフ会やりまくってたけど、社会人になってからは初