読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なからなLife

geekに憧れと敬意を抱きながら、SE、ITコンサル、商品企画、事業企画、管理会計、総務・情シス、再び受託でDB屋さんと流浪する人のブログです。

スーツ路線もgeek路線も、使えるメソッドは一緒


「geekを目指し、スキルを高めていくには、とにかく自分のソースを晒していけ。」
なんて意見をよく目にする。
統計的な数字根拠は持っていないが、blogはgeek寄りの人が多いから、
余計に目に付くのかもしれない。


このメソッドはスーツサイドの人にも適用できる。


このメソッドのエッセンスは
脳内を晒せ
ということ。


晒していけば、あーでもない、こーでもないと意見が集まる。
時に激しくdisられる。
時に静かにスルーされる。
晒していかなければ、何も起こらない。


とりあえず、スルーされたとしても、表現プロセスによって自分自身の脳内が整理される。
表現された文字を客観的に見て、さらにそれを自己評価しながら脳内にインプットされる。
意見が集まれば、それはより洗練されたものへと向かう。


読む人を意識して、読みやすさを意識していけば、
よりシンプルで一義的で論理的な表現を使うようになる。


シンプルで美しくて正しく動くコードに近づくように、
シンプルで美しくて正しく伝わる文章に近づく。



「アクセスの少ないブログをちまちま更新しているヤツってなんなの?」
なんてエントリもあったが、自分の脳内晒す場所として使うだけでも、十分に意味があるだろう。


ということで、アクセスも被ブクマも少ないブログをちまちまと更新していきます。