なからなLife

geekに憧れと敬意を抱きながら、SE、ITコンサル、商品企画、事業企画、管理会計、総務・情シス、再び受託でDB屋さんと流浪する人のブログです。

ごっついファイアーウォールの裏側勉強会に行ってきた。


うわあ、ぜんぜんブログ書いてない。


ってことで、手短ながら「えxぺ」さんの勉強会行ってきた報告上げて起きます。
「えxぺ」の正式発足後、多分Akamaiの第2回勉強会からがスタートだと思うんだけど、何気に皆勤賞です。
でも、今日は懇親会は欠席。家庭的事情(予算)によるものです。><;

まとめ関係

Ustならびにハッシュタグを使ったつぶやきが在りますので、そのヘンはリンク残すだけにしておきます。
私自身も可能な限り実況Post落としたつもりです。

Twitterによる、参加者、Ust視聴者によるつぶやき http://search.twitter.com/search?q=%23expepan
Ust http://www.ustream.tv/channel/pan20090727
geekpageさんの開催告知&事前の説明へのリンク Geekなぺーじ:[えxぺ勉強会] Palo Alto Networksファイアウォール

今日使用したパワポ資料は展開していただけるようなので、期待してます。

個人的感想

製品コンセプトからちゃんと考えてH/W、S/Wを設計すると、ここまで凄いものになっていくのか、ということ。

マルチプロセッサで、目的別に使用するCPUを分けて処理させているあたりを見てそう思いました。

今日の参加者、質問者はレベル高いッス。

途中ついていけないのがありました。でも、そうやって知らない話題にも触れられるのが、自重なく勉強会に出つづけている事の良さでもあったりする。

atsuizo 鬼畜質問クラスタですか?wwww RT:今日の参加者の方々は質問が攻め攻めで最高ですね!というか、どういう答えが返って来るか半分予想できてるから質問してますよね?(笑) #expepan (via @geekpage) link

デジタルハリウッド渋谷校の気前の良さに乾杯。

atsuizo デジハリさんは勉強会用の会場提供するの歓迎。「広告バナーを踏むつもりでw」広告タイムもらいます、とのこと。 #expepan link


そもそも当初電波状態が悪いためUst予定なかった(geekpageさんもUst機材持ってこなかった)のに、ビデオカメラ、IEEE1394ケーブル、有線LANまで借りられて、あっさり広帯域Ust環境が借り物ベースで出来上がってしまったwww
デジタルハリウッド++

おわりに

これだけ「えxぺ」の勉強会に参加させてもらってますから、ちゃんと記事に残し、えxぺさん、講師の方、会場提供者の貢献を世に知らせる事で還元させて戴かなくてはいけませんね。
努力します。