なからなLife

geekに憧れと敬意を抱きながら、SE、ITコンサル、商品企画、事業企画、管理会計、総務・情シス、再び受託でDB屋さんと流浪する人のブログです。

WindowsからMacOSに乗り換えて1年超、いまだにキモいとおもうこと

純粋には、乗り換えじゃなくて併用なんだけどさ。


純粋Windows7機、MacBookAir+MacOSYosemite)、そして、BootCampでWindows8.1の3種類使ってて、利用頻度は「4.5:4.5:1」くらい。


情シスとして他の人のPCをいじる関係で純粋Windows8.1機もいじるので、それで4:4:1:1になる程度です。


まずいちばん気持ち悪いのは「Excel使用時のキー配置とショートカット」なんだけど、これは仕方ないことにする。Excel for Macでも、Excel for Windows on BootCamp
でも、とにかく辛い。


MacExcelが使えること自体がありがたい(信者乙?)と思わないと、イライラして仕方がないですね。




最小化後の挙動が不統一。

Dockに固定したアイコンから起動して、最小化すると、Dockの隅っこに片付けられるんだけど、もう一回Dockのアイコン叩いても無反応なアプリと、元のウインドウサイズに戻るアプリがある。


ていうか、アクティビティモニタくらいか。


10.10.2で、なんかやたらとメモリを食ってスワップ使うようになった感じがして、結構な頻度でアクティビティモニタを立ち上げるんだけど、これがキモい。


10.10.3にしたら、メモリの使い方が少し落ち着いたきがするんだけど、アクティビティモニタを立ち上げる癖が抜けない。


Chromeで通常ユーザー+シークレットモードで立ち上げている時の、ウインドウ切り替えがスムーズにできない。


ああ、Expose使えって?忘れてましたよ。ジェスチャーがキモくて無効にしてたw

ショートカット調べたら、
Control+下で同一アプリケーション間のウインドウ切り替え
Control+上で複数アプリケーション間のウインドウ切り替え
って、できるのね。


Chromeでタブの切り替えショートカットがキモイ

またChrome
Control+Tabって、左手の小指と薬指で攣りそう。


Windowsでも同じCtrl+Tabで切り替えられるんだけど、使ってない。
Ctrl+PageUp/PageDownの方が、左右移動できて便利だし、両手で操作できるから指が辛くない。(PageUp/PageDown多用派です)


ていうか、MacのControlキーは、Windowsから乗り換えてくるとどうも使いにくい。
なぜって、WindowsではCapsLockの位置にあるから、まず殆ど使わないんだよね。




とりあえずそんなところかなー。

MacのFinderのディレクトリ移動は、先週解決したしw