なからなLife

geekに憧れと敬意を抱きながら、SE、ITコンサル、商品企画、事業企画、管理会計、総務・情シス、再び受託でDB屋さんと流浪する人のブログです。

インタホンの音が聞こえなかった件、からの、便利なアイテム

ヘッドホンしてました、すみません

自宅ではYoutube等を見るのにいつもヘッドホンしてます。
家族に迷惑がかからないように、隣近所に迷惑がかからないように、っていうのと、PC/モニタ付属のスピーカーがしょぼいってのが理由。

で、一人で家にいる時に、宅配でマンションの入り口からインタホンで呼ばれたのだけど、気付かなかった。。。

宅配ボックスに預けられる品物で、宅配ボックスに空きがある状態だったから、再配送の手間をかけずに済んだものの、配送の人ごめんなさい。


光るチャイム、いいじゃない。

実は、自宅は中古で購入したマンションなのだけれど、前の住人の方が、やや耳が不自由な方でして、これを取り付けてありました。

インタホンの応対モニターのある部屋と他に2部屋、計3台。


自分たちが入居するタイミングで、チカチカしてちょっと煩わしく思って取り外してしまったのだけど、こういうシーンでは、活かしておいたほうが良かったなと思う次第。

配線そのものは残してあるし、取り外した機材も補完してるから、復活させようかな。


両親はまだ大丈夫だけど、耳が遠くなってきたら、薦めてみよう。



一応配線工事が必要なので、あわよくば、有線配線ではなく、既設のインタホンモニタセットに対して、ワイヤレス後付対応があると、人に薦めやすいなと思う。


戸建てや、エントランスではなく個室前の呼び出し用なら、こういう簡単なのもあるけどね。

呼び出しチャイムセット X810

呼び出しチャイムセット X810