読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なからなLife

geekに憧れと敬意を抱きながら、SE、ITコンサル、商品企画、事業企画、管理会計、総務・情シス、再び受託でDB屋さんと流浪する人のブログです。

Oracle文化が根強いSIerと一緒にMySQL案件に関わると質問される5つのこと

MySQL 小ネタ

タイトル通りですが、とりあえず列挙

STATSPACK的なもの、ないの?

ありません。
価格差考えてください。

TuningPack的なもの、ないの?

(ry

過去に実行したSQL、誰がいつ実行したか追えないの?

いわゆる監査ログってやつ。
無料でやりたいなら、generarl_logで全SQL吐いてください。
あとは有償/無償でプラグイン追加すればできるようになりますよ。
I/Oなり、なんらかのリソースを食うけどね。
監査やらない前提で必要スペック見積もっておいて、事故ってから騒ぐのやめてください。


クエリ遅いんだけど!

Oracleと同じ感覚で一文でバッチリ取ってくる数百行のクエリ書いて悦に入ってないで、実行計画まず見てくれ。
MySQLで相関サブクエリが死ぬほど遅いってことは、一度でも自分で調べる意思があってググッていれば、嫌でも目に入るだろ。
まさにggrks(死語?


この相談を受けた時の、インフラ屋的、模範解答。
「このSQLの元になった業務用件わからないんで詳細にこう直せって示せないんですけど、とにかく、相関サブクエリを取り除く方向で頑張ってください(棒」


CSVデータがロードできないんだけど!

読み込むファイルの置き場所と、LODA DATAのオプションの関係、あってますか?
クライアントにファイル置いてるのに、LOCALオプションいれてないんじゃないですか?
ブログで適当なサンプル拾ってコピペするだけじゃなく、マニュアルにバッチリ書いてあるので、ちゃんと読んでください。



ていうか、マニュアル読まないエンジニア多すぎじゃねえか?

公式サイトに日本語でもがっつり書いてあるんだから、まず読もうや。
安いからって提案にブッこむ前に、まず無償公開されてる研修資料くらい眺めようや。
MySQL案件にアサインされそうってわかった時点で、自分の知っているプロダクトと何が違うか、ポイントだけでも抑えようや。


ガチでMySQL案件初めてなのに、こんな問い合わせを毎日相手してる。
この程度の質問に答えてるだけで重宝されるの、ある意味おいしいけどな。



最後に

MySQLで使えるOracle ADR/ADDMみたいなパフォーマンスレポート、誰か作ってくれたりしないのー?
特にRDSでも使える(DBサーバOSにログイン・インストールができなくても使える)ヤツ希望。


エキスパートのためのMySQL[運用+管理]トラブルシューティングガイド

エキスパートのためのMySQL[運用+管理]トラブルシューティングガイド