なからなLife

geekに憧れと敬意を抱きながら、SE、ITコンサル、商品企画、事業企画、管理会計、総務・情シス、再び受託でDB屋さんと流浪する人のブログです。

ノートPCと愛称の良い「USBハブ+有線LANアダプタ」

ノートPCの薄型化の影響で

有線LANポートが無い機種、増えてますよね。クラムシェル、2-in-1の折りたたみタイプ、セパレートタイプなど、薄さを追求するデザインを求める傾向に拍車がかかっています。

MacBookみたいに「USB TypeC」だけ、みたいな尖ったヤツじゃなくても、やっぱり厚みの限界を求めると、EthernetとD-subが真っ先に削られてしまいますね。


Wi-Fiの規格がどんどん加速しているとは言っても、速い規格に対応していない機種、速い規格に対応していないアクセスポイント、そもそもWi-Fiを開放していない環境も多く、そのあたりの条件が揃っていたとしても、有線のギガビットイーサネットLANの安定感には及ばないです。


そこで、活躍するのが、USB経由で使用できるギガビットイーサネットアダプタ。


たんなる有線LANアダプタというだけでなく、USBポートを潰さないように、USBハブ兼用タイプだと尚可。
速度を求めるので、当然USB 3.0対応で。


かつてMacBook Air 11インチを使っていた頃にも大活躍していたものを中心にご紹介。


USB3.0対応、USBハブ兼イーサネットアダプタ

私が持っているのはコレ。
ケーブルが約10cmと短めで、そのケーブルを開いているUSBポートに固定して収納?できますので、モバイルのお供として優秀です。
MacOSにも対応していたので、Win/Mac双方でお世話になってました。


逆に、「ケーブルが短くてぶらぶらするのがイヤだ、ケーブルが長めのものが欲しい」という場合、こちらのモデルのケーブル長は約80cmあります。
ただし、MacOSには対応していない模様。


こちらのモデルは本体が細長、ケーブル長30cm、MacOS対応です。

こちら、同じデザインでUSB-TypeCモデルもありです。

USB3.1 Type C対応 USBハブ兼イーサネットアダプタ

TypeC対応≒MacBook≒LAN以外にもいろいろポートが足りてない、ってケースが多いでしょうから、
[asin:B00YHSYZKM:detail]

Apple USB-C VGA Multiportアダプタ

Apple USB-C VGA Multiportアダプタ

  • 発売日: 2015/04/30
  • メディア: Personal Computers
や、両方のディスプレイに対応した
Cable Matters 製造中止商品

Cable Matters 製造中止商品

  • メディア: エレクトロニクス
さらには、ディスプレイ系だけでなくSDカード、USB3.0 TypeAと3.1TypeCのハブ対応などついた欲張り仕様の
USB-C (HDMIゴールデン)

USB-C (HDMIゴールデン)

  • メディア: エレクトロニクス
あたりが必要とされるんじゃないかと思います。

Windows対応でVGAポート付き USBハブ兼イーサネットアダプタ

Windowsノートでも、薄型でHDMIしかついてない機種がちらほら出てきて、出先のプロジェクタがD-subのケーブルしか用意してない、なんてケースが多々あるので、

なんかも役立ちそうです。

正直なところ、この商品はドライバ周りでイロイロあるようなので要注意ですが、USB 3.0 Type-AでD-sub付きのものはコレともう一つくらいしか見当たりません。

まとめ

Wi-Fiの発展はめざましく、ゲスト用無線LANや公衆無線LANの整備も進んできている事もあって、セキュリティ的に「PCを持ち運んだ先で有線LANにつなぐ」という機会は減ってきているかと思いますので、この手のアイテムのニーズは減っていくのかもしれません。
常駐先に長期固定するのであれば、薄さよりも使いやすさ優先で大きめのものとなり、大きくなれば必然的に有線LANポートも付いているでしょう。


でもやっぱり、あると便利。そんなアイテムの紹介でした。