なからなLife

geekに憧れと敬意を抱きながら、SE、ITコンサル、商品企画、事業企画、管理会計、総務・情シス、再び受託でDB屋さんと流浪する人のブログです。

CentOS6 on VirtualBoxでNIC追加・変更する手順

最初に億劫がってブリッジ設定のNICを1つで構築すると、あとが面倒。

Python3.6 & Jupyter Notebook環境をCentOS 6.9 on Virtualboxの上に作ってみた。 - なからなLife
で、
eth0:NAT
eth1:ホストオンリーネットワーク
の2枚構成にしておくとラク、と自分で言っておきながら、すでに「NIC1つ:ブリッジアダプター」でつくってしまった環境をCLIオンリーで直すの、毎回調べながらやっているので、主に自分の備忘用に残しておきます。


普段からオンプレNIC増設構築慣れしている人には何の苦労もない話かもしれませんが、たまにしかやらない人には、ドコをいじればいいのか覚えられないもので。
動いていれば、そうそう触るところじゃないしね。

なお、CentOSGUIもインストールしてある場合、VirtualBoxマネージャー側でネットワークのアダプタ設定変更したら、あとはGUIであっさり設定できるかと思います。
たまにしか変更することがなく、そのわりにシステム全体に影響ありそうな設定・管理については、GUIマンセーな人です。

変更前

VirtualBox

仮想マシン選択->「設定」->「ネットワーク」

のみ有効

CentOS
/etc/sysconfig/network-script/ifcfg-eth0

がある状態。

変更

対比上、VirtualBoxCentOSの順に書いていますが、VirtualBoxのデフォルトコンソールはコピペが効かないので、「旧設定(ブリッジアダプター)で起動、Teraterm等で接続、ifcfg-eth1を作成・保存(コピペ)、ネットワーク再起動、シャットダウン、VirtualBox設定変更」が楽だと思います。

VirtualBox

仮想マシン選択->「設定」->「ネットワーク」

CentOS
  • ifcfg-eth1をviで新規作成。
vi /etc/sysconfig/network-script/ifcfg-eth1
  • 以下を記述して保存。
DEVICE=eth1
TYPE=Ethernet
ONBOOT=yes
NM_CONTROLLED=yes
BOOTPROTO=dhcp
DEFROUTE=yes
PEERDNS=yes
PEERROUTES=yes
IPV4_FAILURE_FATAL=yes
IPV6INIT=no
NAME="System eth1"
  • ネットワークサービスの再起動。
service network restart

なお、IP固定など、細かな設定の方法は、別途ifcfg-ethファイルの編集方法を調べてみてください。

余談

やっぱり、構築の最初の段階で、GUIインストーラ内で設定を済ませてしまうのがラクなんですよね。


なお、CentOS7になると、また話は変わる模様。
そろそろちゃんとやらなきゃなあ。

標準テキスト CentOS 7 構築・運用・管理パーフェクトガイド

標準テキスト CentOS 7 構築・運用・管理パーフェクトガイド