なからなLife

geekに憧れと敬意を抱きながら、SE、ITコンサル、商品企画、事業企画、管理会計、総務・情シス、再び受託でDB屋さんと流浪する人のブログです。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

作るぞ

つぶやき - なからなLife で、「PHP+MySQLでとりあえず何か作るぞ」と宣言したが、作りたいもの決まった。 ブクマの拡張版。 しかも、PHPで。(^_^;) ていうか、xoopsのモジュールとして。 なーんでか。 それはね、たまたま会社のイントラの管理者やってて、…

書く時間

取れないねえ。 本やニュースから「感じたこと」を中心に書き連ねているが、 普通に忙しい 仕事がヒマでも、仕事場からの投稿は環境的に厳しい 家に帰れば、いわゆる「家庭」が待っている orz なんて状態。 ケータイで投稿する、なんてのもあるんだろうけど…

パラダイス鎖国

ポイント3点 定義・解説がなくても言わんとしている事が伝わってくるタイトルが秀逸。 すでに「パラダイス」じゃなくなってきている、じゃあ、開国しよう。といったときの「開国」ってなんだ、となると、やっぱりシリコンバレーの話になってしまう。 「厳し…

php&MySQL&Apache&Windowsの文字化け対策(UTF8で統一の場合)

環境は WindowsXP SP2 MySQL 5? PHP 5.2.0 Apache 2.2 でやってます。 インストールは各地にたっぷり情報が転がっているのでよいとして、 いきなり文字コードではまったのでメモ。 1.ソースそのもの1.1.ソースコードに該当する.phpファイル自体をutf-8で作…

つぶやき

そういえば、ブログ始めてから、テク系のエントリ、書いてないなあ。 ということで、つぶやいてみる。 最近になって気になりだしたのが、いまさらながらPHP。 もともと手持ち(それなりに書けるスキルに達していると思っている)のプログラムが PL/SQL(1番…

ウチのシステムはなぜ使えない SEとユーザの失敗学

ポイント3点 短い「まえがき」で、システム発注者側からみた悩み、現実をうまく表している。 中身はSEこきおろし。どこかのサイトで拾ってきたような「SEの悪いイメージの偏見」の集大成。きたみりゅうじのネタをマジ語りしているかのような内容。建設的提案…

上の人、下の人

上の人が下の人の資料を見て、フィードバック(忠告・指導)する。 「書いてあること以上の話が混じってるんだけど。推測を挟むな。」こんなフィードバックを受けた下の人が、 上の人の書いた文面を、事実として書かれた文字の通りに理解して、そこにツッコ…

価値観の多様性

このエントリから。LastResortこのエントリ全体がかなり面白いが、その中でも 6、さまざまな価値観の人間がいる(採用)「価値観の違う人と仕事をすると価値観が広がる」とかよくいいますがベンチャーの内部でそれをやるのははっきりいって無意味です。 価…

自分の指向と求められていることがズレているときの仕事

こんなプロジェクトは、常に悩ましい。基本スタンスは それでメシを食っている以上、やりとげる できないという人は、できるという人の邪魔をしてはいけない(原典忘れた。誰か教えて。) 小さなモチベーションの種を見つけ出し、育てる。 とくに自分はネガ…

短期間で組織が変わる 行動科学マネジメント

ポイント3点 行動の変化を促す仕掛けについて「科学的」に論じられている。 人が動く(望む行動を取る、望まない行動をやめる)理由にフォーカスされている。 「禁煙できないのは、意思が弱いからではない」の行動科学からの分析例が印象的。 人が何かの行動…

モチベーションは人それぞれ。だからこそ・・・。

(主に、仕事における)モチベーションの源泉や、 それを上下させる要因は人ぞれぞれだ。 そして、よく言われるのが、 「モチベーションは、自分で高めろ」 というもの。 誰が言い出した話なんだろう? たぶん、もともとの話は。 「望んでいない仕事も引き受…

すごいのは、ライブラリそのものじゃなくて、配布方法

Google人気JavaScriptライブラリ配布開始、ネット全体でキャッシュ効果 | マイナビニュース Googleが、AJAX関連の機能拡張を提供するJavaScriptのライブラリを配布する、というニュース。 JavaScriptライブラリはいろいろなところが配布しているし、 この手…

プログラムのわからない人が上流をやることの是非

「ろくな結果にならない。」というのが持論だが、 持論はともかく、応援したい人がいたので、「ガンバレ」のトラックバックを送ることにします。 意外な歴史 - シークの日記より。 どうも会社では、僕に上流工程を任せようとしているようです。しかしながら…