なからなLife

geekに憧れと敬意を抱きながら、SE、ITコンサル、商品企画、事業企画、管理会計、総務・情シス、再び受託でDB屋さんと流浪する人のブログです。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

付加価値という言葉の魔力

提供される側のエラい人:値段以上のものをよこせ! 提供する側のエラい人:われわれは付加価値で勝負するんだ!早く帰れるならもっと付加価値高めろ! 提供する側のエラくない人:あとどれだけ働けばいいんだ? 経済的には、商品価格が製造原価を上回る価値…

勝手なモノサシ

思考と行動に現れるポジション。*1 -1.negative;:発想が後ろ向き 0.neutral +1.positive:発想は前向き +2.active:行動的 +3.aggressive:攻撃的(よい意味で) ・ ・ ・ ・ ・ +999999(ry .id:takerunba & id:gothedistance !!(自重とか社交辞令…

痛み

2つのエントリから思い出した「痛み」について、勢いで書こうと思う。 Yoshioriの日記: ライ麦畑で子供が落ちないように見張るだけの簡単なお仕事に戻ってはどうか? あなたは 動かなくて批判だけする人なのか? それこそ業界を良くはしないんじゃないか? …

遅延は挽回できるのか

下書きを練っていたら プロジェクトはなぜ失敗するのか:第11回 実績工数がない進ちょく報告はまず疑え - ITmedia キャリア がちょうどいいタイミングで上がってきた。 この記事ではEVMという手法に1つの解を求めているわけだが。 さて、タイトルに戻る。 遅…

エンジニアの未来サミットについて、一言言ってみるか(第二部)

さて、 エンジニアの未来サミットについて、一言言ってみるか(第一部) - なからなLife に続いて第二部。 こちらも、パネリストの後日談をまとめてみましょう。 といっても、正直なところ、今回のイベントで初めて知った人ばかりなのです。 だから、ブログ…

エンジニアの未来サミットについて、一言言ってみるか(第一部)

運よく抽選にあたり、受付も結構早かったので、プレス席のすぐ後ろ、前から2番目の席でダンコガイの目の前あたりで見ることができた。あまりにもカオス過ぎて、そして、面白すぎて、まとめ記事書くためにPC打つのをの諦めた。 こーいうのは、まとめは誰かに…

24時間365日 サーバ/インフラを支える技術

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ?スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ) やっと読み終わった。 もうまわりで散々かかれているから、細かいこと言わない。 特に、発売前の献本時点で書評を書いていたid:da…

プログラムを知らない人にプログラムを教える

業務でプログラムもSQLもわからん初体験の人にプログラム書かせてます。 ソースコードもテストケースも全部レビューしているから、 お客に渡るブツは最低限の品質は保てるでしょう。 1つでも言語を知っていれば、 「あっちの言語で言うところのアレね」で終…

ITゼネコンのヒエラルキーを抜け出したい件

ひがさんが、このままだとSIerの給与水準は下がっていく - ひがやすを blog で、こんなことを書いてました。 今後のビジネスの方向性として、たいていのSIerは、上流を強化するだとか、上流にシフトするだとか、上流に専念するなんて答える。下流には、付加…

最初に救うべきは子供の命だろうが

ニュースのコメントにあまりにムカついたので書く。 どこぞのキー局の深夜近いニュースで 「男児放置死で母親に懲役6年判決 さいたま地裁」 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20080903STXKD010203092008.html に関するニュースを扱っていた。 (普段か…

下書き

下書きを保存できる機能を追加しました - はてなダイアリー日記 できるようになったんだね。 最近、ブログ書くどころか、チェックする時間すら取れてなかったから、いまさら気づいたさ。 これで、スキマ時間でちょこちょこ書いては保存しておける。ヤッタネ…