なからなLife

geekに憧れと敬意を抱きながら、SE、ITコンサル、商品企画、事業企画、管理会計、総務・情シス、再び受託でDB屋さんと流浪する人のブログです。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

僕がコミュニケーション論を書く理由

それは、難しいなあ、と思うから。 それに尽きます。 苦手意識にも近い感覚ですが、「コミュニケーション苦手」って宣言すると、ビジネスの世界では非人間的扱いをうけるので、採用面接の場などでは「難しい」と表現しています。 この場では、書くのにメンド…

コミュニケーションは、相手の土俵に乗る気持ちで

twitterでもボソっとつぶやいていたのですが、もうちょっと話を展開してみます。 Twitter / atsuizo: 戦うときは自分の土俵に引き込むのがセオリーかもしれないが、コ ... 争いごとのセオリーとして「相手の土俵に乗ったら負け、自分の土俵に引きずり込め」…

結婚とは忍耐です

26歳で結婚して、もうじき6年。娘2人を授かり、外から見たら幸せな家庭を築いているatsuizoです。 よくtwitterで「リア充爆発しろ」といわれるので、リア充なのでしょう。よくわかんないけど。 微妙な言い回しになってしまいました。ちゃんと、あったか家族…

組織の壁を生み出すもの

隠蔽主義。 よらしむべきしらしむべからずの誤用*1 どっちが先か、という話になるが、どっちもなにも、主体となる人の心の中が最初。先に壁があるわけじゃない。 簡単に言ってしまうと、 「全部決まってから知らせよう」なんて、中途半端な気遣いに対して、…

人月の世界を離れて、人月の世界の良さを知る

人月の世界を知らない人は、どうも独り善がりに陥りやすいようです。 と、いきなり煽り気味な一文から始まってしまいました。 そうじゃない人もいることは知っていますが、観測範囲での比率をみると、そう言わざるを得ません。 サービス自ら考え、提供し、そ…

blogに書くネタがない Part3

ということをblogに書こうと思い立ったときにはPC電源落としてる。古いので起動に時間がかかるのであきらめる すべてが悪循環 すべては春のせいさっ すべては花粉症のせいさっ 花粉症でクシャミが止まらず腹筋使いまくりなので、しばらくのあいだ腹は出てき…

blogに書くネタがない Part2

ということをblogに書く blogに関するblog、メタblog 冴えないオチでメタメタなblog

blogに書くネタがない

それほどまでに刺激のない生活を送っているのか、刺激に対する感度が鈍っっているのか、あるいはその両方w 情報に対する感度って、重要ですね。 花粉症と同じで、受容体がないと刺激に反応しません。