なからなLife

geekに憧れと敬意を抱きながら、SE、ITコンサル、商品企画、事業企画、管理会計、総務・情シス、再び受託でDB屋さんと流浪する人のブログです。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

組織の力、個人の力

組織論について語ると、だいたい組織のカベに関するdisりに終結してしまうのですが、今回はその逆で。 最近、「オレ全力出してない」感が漂っていて、全力出したときの7〜8割で仕事を流す結構余裕かました日々を送っていたのですが、ふと考えると、「オレ…

常識なんて、人の数だけあるものです。

前提を共有しないコミュニケーションほど不毛なものはないですね。 合意したと思った事柄が、全然違う意味でとらえられてて、先に進んだところで「何それ〜」とか。 感情的なシコリが残って、しかも手戻りが発生して、全体スケジュールも遅れて、いいことな…

とりあえず、って言葉を口にしたら、一歩立ち止まろう。

atsuizo とりあえず、っていう言葉を使ったら、思考停止してないか疑ってみよう。 link 「とりあえず」の先に何が見えるだろう。 走りだしたらそのままうまくいった姿だろうか。 実は違う方向に走っていたと気づいて、手戻りで余計な手間を食っている姿だろ…

SIの世界に踏み込んだ新人エンジニアに知っておいてほしいもの。

大企業同士の取引は、営業力でも提案力でもなく、何年も前から積み重ねてきた金融取引や土地取引なんかのしがらみで決まることもあるという現実。*1 とかいうダークな部分もそうですが、もう少し真面目に。 二発目以降があるかどうかわかりませんが、一発目…

マイクロマネジメント、始まりました。

毎日、時間単位でスケジュールを作って、その予定と実績を朝晩上司に提出する、ってヤツです。 いや、おそらくは、社員1人1人の時間の使い方を高め、残業がちな状況を解消し、早く帰れるように、という善意から来てるんだと思うんですけどね。 残業代をそ…

成功者の発言の毒、そしてコミュニケーションの前提について

またまたTwitterへの垂れ流し一人ブレストからの書き起こし。 atsuizo 「仕事の報酬は仕事」という、一部の方に大人気の名言があるが、人を使う側に立ったら言ってはいけないと思う。自分の心の中にとどめて置いてください。 link atsuizo 「モチベーション…

努力するとかしないとか

これが今の私の答え。 atsuizo 幸か不幸か80%くらいの力でやっつけられる仕事してる。おかげで、残りの20%で情報収集とか、目先のこと以外のことに時間取れてる。 link atsuizo 「努力しない」とか言い出すからおかしなことになる。本当に必要なときに100%…

想像力の欠如

経歴上、SIerとしてコールセンターを構築する仕事したり、一企業の中でサポセンからのエスカレーションを受けたりする仕事をしたりと、対応履歴を見れる立場にいることが多いのですが、世の中いろんなタイプの人がいるのが見えて、おもしろさ半分、ヘコむこ…