なからなLife

geekに憧れと敬意を抱きながら、SE、ITコンサル、商品企画、事業企画、管理会計、総務・情シス、再び受託でDB屋さんと流浪する人のブログです。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

情シスオフ2ndに行ってきた。

というレポを遅ればせながら書いていた。(午前1時〜2時にかけて) ↓ 寝ていた娘が起きた ↓ ヨメが娘を放流 ↓ 記事を書いている部屋に乱入 ↓ 突然の事に驚き、いったん保存使用として誤操作 ↓ 推敲段階に入っていた記事が消える ↓ そうだ、バックアップがあ…

頭の回転が遅くてよかったと思ったこと

以前にもちょっと触れたことがありますが、自分はコミュニケーションが得意ではないタイプだと思っています。そのコンプレックスの根源はというと、頭の回転が遅いというか、対話の中ですぐに言葉が浮かんでこない、というところにあります。 そのために、一…

リスクって

atsuizo リスクという言葉で作業拒否するのって簡単だね。 link atsuizo リスクっていう言葉で作業拒否しようとするのを突破するのって大変だね。 link atsuizo リスクって、実態をはっきりさせないまま使うこと多いよね。しかもネガティブ目的で。 link ats…

「READING HACKS!」

今更HACKS系読んでますシリーズの第2弾は、「READING HACKS!」でした。READING HACKS!読書ハック!―超アウトプット生産のための「読む」技術と習慣作者: 原尻淳一出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2008/10メディア: 単行本購入: 16人 クリック: 127回…