なからなLife

geekに憧れと敬意を抱きながら、SE、ITコンサル、商品企画、事業企画、管理会計、総務・情シス、再び受託でDB屋さんと流浪する人のブログです。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

モノサシを変える生き方(4)・・・そして今

で、しばらく仕事面では悶々としながらも、社外活動に精をだしていました。 仕事そこそこ、コミュニティ活動で充実した生活、ってのも悪くないなー。 といった感じで、ある程度羽を伸ばして、ヨメに時々キレられるなど繰り返す生活をしていたのですが、転機…

モノサシを変える生き方(3)・・・どうなったか

またまた続きです。前回の末尾では、自分に余裕を持てる環境を手に入れることで、その先の展開を自分で決められる、というお話までしました。 生産性の高さをそのまま100%出しきって突出したパフォーマンスを見せて数字を揚げるアプローチ。 平均以上だけど…

モノサシを変える生き方(2)・・・どう変えるのか

さて、前回の続きです。 前回の最後に、 違うモノサシで測り直すと、自分の価値が変わる。 これは営業的な話でも出てきますが、価値を決めるのは客、つまり、それを必要とする人です。 「所詮、レベル下げただけだろ」という批判を受けるコトもあるかとは思…

モノサシを変える生き方(1)・・・なぜ変えるのか

例えていうなら「高校受験で、第一志望校に底辺すれすれで入って入学後も苦労するか、第二志望校にトップクラスで入って余裕をもつか」という選択のお話。 教科書的な答えは、多分「前者」なんだと思います。 余裕があると人間堕落する、結果、大学受験の頃…

モノサシを変える生き方・・・はじめに

書き上げたら恐ろしい文章量になってしまったため、分割することにし、プチ連載のような形を取る事になりました。 後に4エントリ続きます。なお、この文章を書いているのは本編を書き上げた後になります。 実は、一通り書き上げた後にこのエントリの存在に気…

昨年の棚卸しと新年の抱負

あけましておめでとうございます。 新年一発目のエントリの出足が遅れましたが、年初は年初らしく、というエントリしたためました。 2009年のふりかえり 環境 プライベートは、幼い娘2人を抱えて限られた時間の中、ヨメに育児の負荷をかけて迷惑かけつつ、外…