なからなLife

geekに憧れと敬意を抱きながら、SE、ITコンサル、商品企画、事業企画、管理会計、総務・情シス、再び受託でDB屋さんと流浪する人のブログです。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ボクが知っているWebと、アナタの知っているWebは違う。−新興ニュースアグリケーターサービスに何を思う−

リクルートも参入、 新興ニュースアグリゲーターを使い始めよう! 【増田 @maskin】 : TechWave を読んで、紹介されていたサービスを早速使い始めた&従来から使っているサービスと比較して、思うところあったので書いてみます。 ちなみに、スマホ版しかない…

効率を追求すると、中小・ベンチャーの活性化より大企業への集約に向かうよね

「日本の農業が弱いのは、小規模農家が多くて集約が進んでないからだ。だから農業を法人化して大規模化して生産能率をあげろ(キリッ」 っていうのを度々見かけるけど、コレ農業以外のビジネスに当てはめると、タイトルのようなことに向かうよね。 なにせす…

売上と収入はイコールではない。あるいは、docomoがi-modeを手放せない理由

企業が売上を立てた所で、その売上、そのお金をどうやって回収するの、どうやって手元に入ってくるの、って話がメインです。 が、書いてる途中で、docomoがi-modeにこだわってる話とつながってるなと思いまして。 決済手段あれこれ モノやサービスの売買が発…