なからなLife

geekに憧れと敬意を抱きながら、SE、ITコンサル、商品企画、事業企画、管理会計、総務・情シス、再び受託でDB屋さんと流浪する人のブログです。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

何かを決意すると、雄弁になる

なんでだろう。 例えば、ブロガー名物「退職エントリー」なんかもそう。 退職の経緯、そこまでの区切り・総決算的なの説明もあるけど、「次、この先、どうしたいか」の決意表明の意味合いも大きい。 別に退職じゃなくても、「アレしたい、コレしたい、やるん…

「やる事」「やる日」を存在させると、やるようになる。

「先のことはまだわからない?じゃあ、とりあえず、そこに予定入れておこうよ。ダメならダメでそのとき言ってくれればいいから」 どんな軽い約束や宣言も、人は自分の口から発すると、それを守ろうとする。 営業トークでとりあえずアポ取りたい時とかにも使…

「キミもそこまでやらなくていいから、オレにそのレベルを求めないで」

元々は、家事をどこまでやるか*1っていう話を同僚の新米パパさんと会話してて、嫁とこんな会話出るよねー、って言ってたところから生まれた話です。 これ、仕事にも、当てはまるシーンあるなと。 「そこまで細かくやらなくていいから、そのレベルの細やかさ…

自分を肯定できない人

∧__∧ ( ・ω・) わたしどす ハ∨/^ヽ ノ::[三ノ :.、 i)、_;|*く; ノ |!: ::.".T~ ハ、___| """~""""""~"""~"""~" 良いも悪いも評価せず、そのままの自分を認めればよい、って言われても、それができないから苦しいの。 中二病と言ってしまえばそれまでなんだが、中二に…

「その時の状況に応じて、最高のパフォーマンスを」

ももクロのトークで出てくるこの言葉。 古くは、ヤマダ電機全国店舗遠征で会場ごとに異なるスペースでのライブをしたり、 PA故障が故障してもアカペラで歌い続けたり、横浜アリーナ2Daysで1日目と2日目をセトリもステージ構成もまるで違うものにしたり。 メ…

他人を変えるのは難しい、自分を変えるのは簡単

っていうけれど、自分を変える、自分の考え方を変えるって、他人を変えるのと同じくらいにすごく難しいことだと思う。 逆説的なアプローチになるけど、そんなに簡単に自分を変えられるなら、自己啓発の本やセミナーは、ここまで隆盛していないんじゃないか。…

落ち着いてコツコツ仕事をするタイプの人を精神的に追い込む方法

「行動こそがすべて」とお題目を唱和しながら無計画に走り回ること。 あらゆる「管理」をしないこと。 管理系資料を渡されたら、「資料作ってくれてありがとう」というだけで、その内容を無視して行動すること。 指示や回答を不明瞭にすること。 時間を守ら…