なからなLife

geekに憧れと敬意を抱きながら、SE、ITコンサル、商品企画、事業企画、管理会計、総務・情シス、再び受託でDB屋さんと流浪する人のブログです。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「不格好経営」は、受託から事業会社に移ることを考えている人に読んでほしい一冊だった

2013年6月発刊から1年半以上、スルーしていた どうも、DeNAというかソシャゲ業界の会社自体にあんまりいいイメージもってなくて(ド偏見)、さらに著者はマッキンゼーで大前研一さんとガチでやってた人で、さらにDeNAを立ち上げてあそこまで大きくした人なん…

MacOS10.10でActiveDirectoryに

ActiveDirectoryサーバー側で ドメインユーザーを作る。 こっちの準備はこれだけ。 ドメインに入りたいMac側で システム環境設定>ユーザとグループ ログインオプション>鍵解除 ネットワークアカウントサーバ「接続」ボタン ActiveDirectoryサーバーのサー…

PowerShellで「Office365」からグループとメンバーのデータを引っこ抜くまで

メーリングリストとそのメンバーの一覧をExcelで寄越せ 「GAL(Global Address List)=アドレス帳見ろよカス」と言えない情シス。 かといって、ダイレクトにCSV等に落とす方法はないので、1件1件見ながらExcelの台帳に更新するのも馬鹿馬鹿しい。 で、調べ…

転職えんとり

何度目だよ。 11ヶ月ぶり4度目(新卒から5社目)。 いままでの会社は4〜5年は在籍していたので、1年以内の転職は初めてのことです。年齢も年齢ですし、こんなにすんなり決まるとはおもいませんでした。 経緯 私の場合、基本的にはエージェント経由での転職な…