なからなLife

geekに憧れと敬意を抱きながら、SE、ITコンサル、商品企画、事業企画、管理会計、総務・情シス、再び受託でDB屋さんと流浪する人のブログです。

ひさびさにアルゴリズムネタで盛り上がっているようだけど

業務用システムの開発やっているひとは、ソートアルゴリズムを自らコーディングすることなんてそうそうないから、ほどほどにしとけと。

 

 

大規模Webサービスについては知らないです。

NoSQLだといちいち自分でソート処理するんだっけか。(RDMBS厨です

 

 

とりあえず、「初心者という自覚」がある人は、アルゴリズム本読み込むよりも先に基本情報とかで網羅的にお勉強しとけと思う。

 

みんな資格試験役立たねとか言って馬鹿にしてるけど、自分が仕事上で直接扱ってる領域のことしか知らないってことを放置しているエンジニアが多すぎるよマジで。

 

 

いちおう主要なソートアルゴリズムでどれかどれくらいの処理量か、って知識はつくし、業務系システムのSI仕事ならそれで十分。

 

 

ごめん、第二種、第一種情報処理技術者試験って名前の頃の知識で書いてる。

 

 

そんじゃーね。