なからなLife

geekに憧れと敬意を抱きながら、SE、ITコンサル、商品企画、事業企画、管理会計、総務・情シス、再び受託でDB屋さんと流浪する人のブログです。

Kindle、EPUB、PDF使い勝手

今更ながら、初めてEPUB電子書籍を買ってみたんですよ

直前のエントリで上げた「Amazon Web Services負荷試験入門」を読むにあたって。


過去に「O'Reilly Japan Ebook Store」でPDF電子書籍を買ったことはありましたが、EPUBは買ったことがありませんでした。


個人的に、紙の本からKindle中心にシフトし始めたところで、この本もKindle版が提供されていたのですが、今回は初めて技術評論社の直販電子書籍(Gihyo Degital Publishing)経由で「PDF・EPUBセット」を購入しました。デバイスを縛るようなDRMがないEPUBとPDFがセットになって1冊分のお値段、というところに惹かれました。


そんなわけで、初のEPUB形式、素直に技術評論社さんのサイトのヘルプに従ってChrome+Readiumで読みましたが、リフローもきれいでレイアウトの崩れもなく、なんら支障なく読み進めることができました。
EPUBリフロー読みやすいぃぃ。(まあKindleと同じなんだけど)


iPhoneの場合、EPUBiBookに取り込む形になります。


PDF版は当然固定レイアウトということもあり、数回しか開きませんでした。特にiPhoneで読むときがツラい。。。
たぶん、それなりのサイズのディスプレイとかタブレットなら、気にならないんでしょうけどね。



EPUB、PDFのセット売りされていなかったら、リスク回避でKindle版で買っていただろうなと。
そして、Kindle版を出してないけどEPUBが出ているような他の電子書籍について、この先も見向きもしなかったんだろうなと。



それでもKindleが優れているトコロ

EPUBKindleに劣るのは、デバイス間で読み進めたページ位置を共有できないことですね。
持っているデバイスすべてに複製して読んでいましたが、スマホ+自宅のWindows+会社のWindowsKindle端末持ってない!)で電子書籍を開く私にとって、この辺Kindleは非常に優れているなと。
PDFやEPUBからKindleフォーマットに変換したmobiファイルをKindleに取り込むことは出来ますが、クラウド同期はできないので一緒ですね。


リーダーソフト次第では対応できるのでしょうか?



DRMどうなってんの?

Kindleという専用リーダーの閉じた世界と違って、PDF/EPUB版はオープンな規格のファイルで流通するのですが、それなりに保護ルールがあります。「デジタル著作権管理(Digital Rights Management、DRM)」ってヤツです。


技術評論社さんの電子書籍は、

Q:電子コンテンツにDRMはかかっていますか?
A:Gihyo Digital Publishingで購入された電子コンテンツには,いわゆるDRMと呼ばれている利用や複製を制限するような機構は入っていませんが,購入されたユーザ様を識別できるようなユニークIDとメールアドレス等の個人情報を付加しております。
https://gihyo.jp/dp/help/reading/drm

Q:電子書籍はいくらでもコピーして構いませんか?
A:当サイトで販売されている電子書籍は一部の例外を除き,コピーガードの機能を付加していません。個人としてのご利用の範囲内であれば,コピーしてご利用いただいて結構です。著作権は執筆者にありますので,許可を得ない第三者への配布などはご遠慮ください。不正な利用が見つかった場合は必要な措置を執らせていただく場合があります。
https://gihyo.jp/dp/help/reading/aboutcopy

Q:電子書籍の回し読み,貸し借りはできますか?
A:電子書籍はその性質上,他の人と共有したり,貸し出したりできません。目的によらずコピーして第三者に渡すことは不正利用となりますのでご注意ください。不正な利用が見つかった場合は必要な措置を執らせていただくことがあります。
https://gihyo.jp/dp/help/reading/rental


ということです。


なお、識別情報ですが、目に見えて分かる形では入っていないようです。
昔買ったO'ReillyのPDFは、フッタに購入者のメールアドレスが見える形で埋め込まれていましたが、今はO'Reillyもそうなってなさそうですね。


変なファイル流通の傾向が見えたら、そのファイル拾って解析して流出元を特定する、という感じかなと、勝手に推測しています。


乱立する電子書籍サービス、いろんなプラットフォームに散らしたくはないけれど、選択肢としてEPUBは「大いにアリ」だなと思いました。


Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 16GB、ブラック

Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 16GB、ブラック