なからなLife

geekに憧れと敬意を抱きながら、SE、ITコンサル、商品企画、事業企画、管理会計、総務・情シス、再び受託でDB屋さんと流浪する人のブログです。

WindowsUpdate エラー「80072EE2」顛末記

WindowsUpdateが使えなくなった!

メインじゃないのでしばらく使ってなかったWindows7のPC、最後に立ち上げた日もWindowsUpadteがトラブってたの、放置してた。
久々に時間が取れたのでいじってみたけど、何も改善してなかった。

エラーコードは「80072EE2」。原因不明と表示されるけど、ネットワーク周りが原因のときのエラーらしい。

やったこと

ググって拾えることは一通りやった。

・信頼済サイトに登録(「80072EE2」でググると真っ先に出てくるやつ):解決しない!
・WindowsUpdate.diagcab実行:「解決済み」が出るが、解決しない!
・WindowUpdateDiagnostic.diagcab実行:「解決済み」が出るが、解決しない!
・BITDiagnostic.diagcab実行:解決しないが、解決方法が提示されない!
・クリーンブート(msconfigから):クリーンブートはできるけど解決しない!
・WindowsUpdate履歴フォルダの再構築:解決しない!
・Proxyの設定:そもそも使ってないし、netsh winhttp show proxyしても「使ってない!」って出てる。
・問題のトラブルシューティング(コンパネの「ネットワークとインターネット):「インターネット接続」で「www.microsoft.comにつながらない!」と言われる(ブラウザからはつながる)


WindowsOS付属のトラブルシューティングツールで解決した試しがない。。。

基本に立ち返る

上記「やったこと」の最後「www.microsoft.comにつながらない!」について、ブラウザからは接続できるし、なんでやねん?という怒りを押さえて、コマンドプロンプトからpingを打ってみた。

> ping www.microsoft.com
e13678.dspb.akamaiedge.net [2600:140b:2:1b1::356e]に ping を送信しています 32 バイトのデータ:
要求がタイムアウトしました。
要求がタイムアウトしました。
...


orz。。。


結末

ローカルエリア接続のプロパティで「IPv6」のチェック外したら、解決しましたよ。


IPv6おじゃま虫、まだまだ健在。


それにしても、ある日から突然Updateできなくなったんだよなあ。わけわかんねえ。
そして、久々に書いたブログがこんなネタなんて。ひどい。

マスタリングTCP/IP IPv6編 第2版

マスタリングTCP/IP IPv6編 第2版