なからなLife

geekに憧れと敬意を抱きながら、SE、ITコンサル、商品企画、事業企画、管理会計、総務・情シス、再び受託でDB屋さんと流浪する人のブログです。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

MySQLでPerformance_Schemaから過去に実行したSQLを把握する

MySQLに、OracleのSTATSPACK的なもの、ないの?というアレ。 Oracle文化が根強いSIerと一緒にMySQL案件に関わると質問される5つのこと - なからなLifeで触れた、アレのお話です。 「STATSPACK」に例えられる要件にもレベルがあって、私が質問を受ける文脈と…

MySQLでのNull、空文字、関連する関数など

先人はいるけれど、調べてみた。 比較演算子については、こちらにまとまってますね。 d.hatena.ne.jp 公式ドキュメントでは いきなり、ちょっとキツ目の表現でスタートします。 NULL 値の概念については、NULL が空の文字列 '' と同じであると考えがちな SQL…

Oracle文化が根強いSIerと一緒にMySQL案件に関わると質問される5つのこと

タイトル通りですが、とりあえず列挙 STATSPACK的なもの、ないの? ありません。 価格差考えてください。 TuningPack的なもの、ないの? (ry 過去に実行したSQL、誰がいつ実行したか追えないの? いわゆる監査ログってやつ。 無料でやりたいなら、generar…

MySQLの「ALTER TABLE ADD INDEX」と「CREATE INDEX」

ALTER権限とALTER TABLEの検証作業の中で。。。 atsuizo.hatenadiary.jp ここで、ALTERしか付与してないのに、INDEXのADD/DROPが成功してたことが、どうにも引っかかってまして。 公式ドキュメント上は。。。 表 13.1 GRANT および REVOKE に対して許容可能…

MySQLの「ALTER TABLE RENAME」と「RENAME TABLE」

RENAME TABLEなんてコマンド、知らなかったよ。。。 テーブル名の変更といえば、「ALTER TABLE old_table_name RENAME TO new_table_name」だと思っていたOracle厨でしたが、MySQLの案件に絡んでいたら「RENAME TABLE old_table_name TO new_table_name」な…

MySQLで、「ALTER権限だけ」でできることは何か?(2/2)

おさらい 前のエントリでは「ALTER権限だけ」でできることをひたすら確認してきました。 こちらのエントリで検証する「パーティション操作以外」でいうと、「RENAME」以外のALTER TABLE操作は全部できる!という状況でした。 では、続きまして、パーティショ…

MySQLで、「ALTER権限だけ」でできることは何か?(1/2)

テーブルのRENAMEができない!と言われたことが発端で。。。 ALTERは与えてあるけど、ALTER TABLEの中には、他の権限を持ってないとできないことも混在してまして、このRENAMEも、裏でDROP&CREATEしているらしく、ALTERだけではできない操作の1つでした。 …

MySQLのgeneral_log出力のパフォーマンス影響を調べてみた

きっかけ みんなで使っているMySQL上のデータを誰かが削除して、犯人探しをしたい、という話から。 別エントリでMySQLのログの種類と監査の手段について触れるけど、Community版だと基本的にgeneral_logを使うしか、後追いで誰が何したかを追いかける方法っ…