なからなLife

geekに憧れと敬意を抱きながら、SE、ITコンサル、商品企画、事業企画、管理会計、総務・情シス、再び受託でDB屋さんと流浪する人のブログです。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「稟議って何よ」って話。

社会人になってから10年近く、稟議書ってものを書いたことがなかった。 ガチです。 受託開発で客先出ずっぱりの兵隊SE/コンサルが、社内で何か物事を通すための稟議を書く機会って、なかったりするものですよ。 少なくとも私はそうだったんです。 受注するま…

10月第3日曜日に試験がある人、残り90日切りましたよ、っと。

10月の第3日曜日といえば 情報処理関係の秋期試験がこの日です。 情報処理推進機構:情報処理技術者試験センター:実施概要 宅地建物取引主任者試験もこの日です。 一般財団法人 不動産適正取引推進機構 | 宅建試験の申込み 他にもたくさんあるでしょう。 第…

総務や人事も「街へ出ろ。足で稼げ。」

オフィスサービスEXPOに行ってきました。 こんなイベントです。 開催概要 - 第4回 オフィスサービスEXPO - オフィスサービスに特化した商談専門展! 総務・人事ってことで、人事・給与・労務勤怠管理や、経費精算、各種申請ワークフロー、といったシステムの…

ネットワークトラフィックという、古くて新しい問題。

クラウドサービスバンザイ! ハードウェアの置き場要らないし、資産管理もほとんどいらないし。 負荷急増にもすぐ対応できるし、サーバー納品待ちとかないし。 「このロット、ハズレだなー」、とかないし。 Saasレベルののもに至っては、ほんとに「1ライセ…

街にあふれる無線LAN

Wi-Fiの電波を拾うべくiPhoneやらPCやら立ち上げると、ものすごい数のSSIDが拾われるよね。 携帯キャリアごとのWi-Fiスポット、携帯キャリアの以外の事業系Wi-fiスポット、モバイルルーター、スマホテザリング、何十と拾われる。 なんかこう、無駄だなー、効…

品川駅って人が多いなー

セミナー受講のために久々に品川にきて、予定より早く品川に着いたので、アレア品川のドトールの窓際に座って外を眺めながら書いてます。(7/10の朝ね。) 多いね、人。人。人。 アレア側に流れてくる人を見ているだけでも、まったく途切れない。 そして、向…

ガントチャートを書く文化がないところは、ほんとに書かないんだな。

わりと大きめのSIerに居たり、小さい会社のコンサルに在籍しながら大きめの企業相手のプロジェクトに関与したり、事業会社の企画部門で社内プロジェクト回したりして、その後、今のベンチャー企業に移って来たわけですが、仕事の管理の仕方って、ピンキリな…