なからなLife

geekに憧れと敬意を抱きながら、SE、ITコンサル、商品企画、事業企画、管理会計、総務・情シス、再び受託でDB屋さんと流浪する人のブログです。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仕分けとコンサル

政治の話するのあまり好きじゃないんだけどさ。いい悪いじゃなくて、あまりに似通ってたから。 朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか? *1 今、民主党政権のもと、「事業仕分け」とかいって、予算バッサバッサ切り捨ててるわけです。 もう、切…

トンチンカンのお話

トンチンカンの語源は、 「鍛冶(かじ)屋の相槌(あいづち)の音から来た語。いつも交互に打たれてかみ合わないことから。漢字(頓珍漢)は当て字。」 というのが一般的なようですね。 じつは、山本七平の「指導力−宋名臣言行録の読み方」では、 「中国の宋の時…

社員1人を雇用維持するためには給料の3倍の売上が必要と言われている。

これ常識な。*1 ってことは、売上取る仕事の人は、給料の3倍の売上貢献を出し続けなければいけないですね。 売り切り商品で商売している人は、とにかく売上を取るために営業活動に奔走して、達成しないと穀潰し扱いされてしまう。 今月のノルマなんとか達成→…

網羅性という罠

網羅性。とても美しい言葉だ。 ヌケモレがなく遍く整ってスキがない。 網羅的に情報を集めれば判断材料に不足することなく、 網羅的に検討された結果による意思決定は失敗のリスクが限りなく低い。 だから、みんな網羅性という言葉が大好きだ。 だがしかし。…