なからなLife

geekに憧れと敬意を抱きながら、SE、ITコンサル、商品企画、事業企画、管理会計、総務・情シス、再び受託でDB屋さんと流浪する人のブログです。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitterを始めてグチが減った

正確には、「リアル」でのグチが減りました。 もともとグチは多いほうだし、グチは悪だと思ってないタイプです。 グチは、課題意識の強さの表れ、現状に満足していないことの証だと思ってます。なんて自己中な発想。 それを、グチで終わらせてしまうか、次の…

ブコメとコメントについての回答

そろそろ内製回帰について一言いっておくか。 - なからなLife について、結構いろいろな反響をいただきましたので、そのいくつかについて、こちらにまとめてレスしていきたいと思います。 開発者は、自分たちが作っている製品なり商品をもっと分り易く伝えな…

そろそろ内製回帰について一言いっておくか。

最初に、誤解のないように宣言しておくが、自分は内製回帰厨である。 だがしかし、 受託モデルのSIerよりも価値を出せない内製部隊なんかイラネ。 システムを作ること自体が目的化している内製部隊なんかイラネ。 何のためにシステムを作るのか? 何のために…

入院付き添い生活体験記

先日、1歳の次女が高熱でうなされ、かかりつけの医者にて血液検査を行ったところ、大病院送りとなってしまいました。 普段は熱があってもケロっとしているのにぐったりしているので、かなり心配していましたが、一週間弱で退院でき、事無きを得た後、フツー…