なからなLife

geekに憧れと敬意を抱きながら、SE、ITコンサル、商品企画、事業企画、管理会計、総務・情シス、再び受託でDB屋さんと流浪する人のブログです。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

情シスオフに行ってきた

おもろかったー。楽しかったよ、みんなー。 10年来のオフ会出席、真面目な勉強会形式のオフはそれこそ初参加で緊張しましたが、 みんなのおかげでとても楽しめました。 詳細レポは id:kirara_397さんが 情シス★オフ 潜入記 - 謀 跡地 書いてくれているので、…

スーツ路線もgeek路線も、使えるメソッドは一緒

「geekを目指し、スキルを高めていくには、とにかく自分のソースを晒していけ。」 なんて意見をよく目にする。 統計的な数字根拠は持っていないが、blogはgeek寄りの人が多いから、 余計に目に付くのかもしれない。 このメソッドはスーツサイドの人にも適用…

下請けの原則について、一言

短いエントリなので全文引用になりますが、 元請けから提示される仕様には期待するな。 仕様を提案してもよいが、義務ではない。 仕様を確認せずに、実装を約束するな。 仕様に記載されていない機能は、実装してもよいし、実装しなくてもよい。つまり、実装…

生産性について一言いってみるか

生産性とは、単位コスト(生産資源=原材料/労働力など)あたりに どれだけのアウトプットを出したか、ってことだよね。 生産のために投入される労働・資本などの生産要素が生産に貢献する程度。 生産量を生産要素の投入量で割った値で表す。三省堂提供「大…

情シスオフに行きたい。

情シスの人(現役、元、これからなる卵、ちょっと興味をもっている超卵)、そして情シスの人としゃべりたいSIer/ベンダ、集まって何かしようよ! 2008-10-05 - わきぶろぐでした ということで、「昔SE、今コンサル」な人ですが、参加予定です。 コンシューマ…

Excelを超えるプロジェクト管理ツールが見つからない

利用率、という点においてね。 機能的には、優れているものがたくさんあるし、 プロジェクトが終わった後で、そのプロジェクトや、複数プロジェクト間での分析なんかも、 社内で統一したツール導入しておいたほうがデータの取り扱いがラク。 管理プロセスな…

史上最強の人生戦略マニュアル

読み終わった。 重かった。内容も、重量も。 通勤中に読む本ではないね。 いろんな意味で、自宅で読んだほうがいい。 総合的な書評は書評ブログにお任せするとして(最近この展開で逃げるの多いな)、ポイント3つ。 楽観でも、悲観でもなく、現実主義者にな…

コンサル必須の常套句

コンサルに限らず使える、コミュニケーションTips。 会議に出席していながら何も発言しないと、 「空気」とか「存在意義ナシ」とか言われるわけだが、 この2つの言葉さえ覚えておけば、もうツッコミ上手なコンサルの出来上がり。 それってつまり何?(抽象度…

イトーヨーカドーについてヒトコト言ってみるか

パート・アルバイト店員が勤勉で活躍していることで一定の評価を得ている 国内スーパーマーケット業界の覇者、イトーヨーカドーについて、 はっきり言う。 邪魔だ。店員が邪魔だ。 店舗の最前線を支えている彼ら彼女らパート、アルバイトの人たちは、 至って…

電車の電光掲示板がイケてない件について

電車に乗ってて、電車がホームに入っていくとき、 ドアの上にある電光掲示板に何が表示されているか。 「開くドアにご注意ください」 「こちら側のドアが開きます」 ・・・真っ黒。何も表示してない。 ぉい。ちげーよ。知りたいのはそんなことじゃない。 注…

人の人生を左右する提案を出す勇気があるか

Web上でサービスを提供しているシステムがあった。 1人顧客が付くと、サービスの提供開始から終了までの運用負荷が高く、 コストがエラく高くついていた。 事業部長は語る。 「事業を拡大しようと思っているが、このまま顧客数を増やしても運用が立ち行かな…

予算承認

A:「システムの改修プロジェクトの予算、200万くらいなら承認通りそうです。」 B:「具体的な改修対象とその選定基準、投資対効果の説明が求められています。」 C:「あの部長の承認とるには、ロジカルで説得力のある上申が必要だな」 A:「中長期計画策定…