なからなLife

geekに憧れと敬意を抱きながら、SE、ITコンサル、商品企画、事業企画、管理会計、総務・情シス、再び受託でDB屋さんと流浪する人のブログです。

2008-01-01から1年間の記事一覧

情報の共有度を判定

今日*1もどこかで、悲鳴が聞こえる。 「資料ねーのかよー」 「いくつか資料見つけたけど、どれが正しいのかわかんねー」 はい。私のここ1ヶ月の悲鳴です。ごめんなさいごめんなさい。 というわけで、今回は、情報共有のための資料に関するお話。 情報共有度…

アツいものが、帰ってきた

しばらくエントリ入れてませんでした。ごめんなさいごめんなさい。 どうもtwitter始めてから、思いついたことはとりあえず吐き出してすっきりしちゃうので、 よほど溜まるものがないと、ブログレベルに落とせない自分が居るようです。 転職して憑き物落とし…

会議でこれだけはやったほうがよい3つのこと。

転職して1週間過ぎたわけですが、仕事の進め方にあまりのギャップがありに、どっから手をつけてやろうか思案中です。 とくに強く感じたのが会議に絡んだ仕事の進め方。 想像はしていたが、グダグダ。 いや、わかってたんですよ。 前職時代から、お客さんの内…

受託開発に「ボリュームディスカウント」は成立するのか?

IT業界の慣習で、どうしても理解できないことがある。 それは 下請け発注先を整理縮小して、絞り込んだ企業へ発注を集中させる というものだ。 大手ベンダーなら少なからずやっているだろう。 絞り込んだ企業へ集中発注することでボリュームディスカウント効…

「初めてのPerl」を読んでいて、「へぇ」だったこと。その3

注意:「初めてのPerl」を読んでいて、「へぇ」だったこと。その2 - なからなLifeの続きです。 正規表現は本格的に勉強したことがないので、他の言語、他の環境でもサポートされている内容が含まれるのだろうけど、とにかくとにかく「へぇ」と思ったことは…

「初めてのPerl」を読んでいて、「へぇ」だったこと。その2

注意:「初めてのPerl」を読んでいて、「へぇ」だったこと。 - なからなLifeの続きです。 5章 ハッシュ ハッシュにアクセスするときのキー指定に、正規表現が使える。 $family_mame{"fred"} = "flintstone"; $family_mame{"barney"} = "rubble"; $foo = "bar…

「初めてのPerl」を読んでいて、「へぇ」だったこと。

注意:このエントリは初めてのPerl(リャマ本)を読んでの、きわめて個人的なメモです。*1 すっごく初歩的なことも書いてます。 かつ、まったく体系的な記述じゃありません。 こんなメモを読んでくださった奇特な方、 そして、「その解釈間違ってる」とか「…

Perl事始め

「開発者としてより、開発者に依頼する側として必要なPerlの知識を知るための最短ルート」を探っていたが、あまりめぼしい情報には出会えませんでした。 目的・目標 Webアプリとしての要件、外部設計レベルの話をまとめ、Perlエンジニアに的確に情報を伝えら…

元請SIerがTracのような環境を提供できない3つの理由

セキュアに公開されたソース管理システムと課題管理システム、つまりhttps接続のcvs/subversionとtrac/redmineを用意してほしい。 (略) 全てのプロジェクトメンバは計画と設計情報に対するアクセス手段を確保すべきだ。元請け企業が用意すべきもの - @katz…

PerlでそれなりにWebアプリが書ける/解るようになるための王道学習法を教えて!

Perlの勉強をする必要に迫られています。 タイトルの通り、勉強手段の情報を集めています。 Perlの初期学習コストが高いという話は聞いてます。 Perlな人のBlogはいくつかRSSで追いかけていますが、正直なところ「ついていけてない」と感じています。 情報は…

情シスオフに行ってきた

おもろかったー。楽しかったよ、みんなー。 10年来のオフ会出席、真面目な勉強会形式のオフはそれこそ初参加で緊張しましたが、 みんなのおかげでとても楽しめました。 詳細レポは id:kirara_397さんが 情シス★オフ 潜入記 - 謀 跡地 書いてくれているので、…

スーツ路線もgeek路線も、使えるメソッドは一緒

「geekを目指し、スキルを高めていくには、とにかく自分のソースを晒していけ。」 なんて意見をよく目にする。 統計的な数字根拠は持っていないが、blogはgeek寄りの人が多いから、 余計に目に付くのかもしれない。 このメソッドはスーツサイドの人にも適用…

下請けの原則について、一言

短いエントリなので全文引用になりますが、 元請けから提示される仕様には期待するな。 仕様を提案してもよいが、義務ではない。 仕様を確認せずに、実装を約束するな。 仕様に記載されていない機能は、実装してもよいし、実装しなくてもよい。つまり、実装…

生産性について一言いってみるか

生産性とは、単位コスト(生産資源=原材料/労働力など)あたりに どれだけのアウトプットを出したか、ってことだよね。 生産のために投入される労働・資本などの生産要素が生産に貢献する程度。 生産量を生産要素の投入量で割った値で表す。三省堂提供「大…

情シスオフに行きたい。

情シスの人(現役、元、これからなる卵、ちょっと興味をもっている超卵)、そして情シスの人としゃべりたいSIer/ベンダ、集まって何かしようよ! 2008-10-05 - わきぶろぐでした ということで、「昔SE、今コンサル」な人ですが、参加予定です。 コンシューマ…

Excelを超えるプロジェクト管理ツールが見つからない

利用率、という点においてね。 機能的には、優れているものがたくさんあるし、 プロジェクトが終わった後で、そのプロジェクトや、複数プロジェクト間での分析なんかも、 社内で統一したツール導入しておいたほうがデータの取り扱いがラク。 管理プロセスな…

史上最強の人生戦略マニュアル

読み終わった。 重かった。内容も、重量も。 通勤中に読む本ではないね。 いろんな意味で、自宅で読んだほうがいい。 総合的な書評は書評ブログにお任せするとして(最近この展開で逃げるの多いな)、ポイント3つ。 楽観でも、悲観でもなく、現実主義者にな…

コンサル必須の常套句

コンサルに限らず使える、コミュニケーションTips。 会議に出席していながら何も発言しないと、 「空気」とか「存在意義ナシ」とか言われるわけだが、 この2つの言葉さえ覚えておけば、もうツッコミ上手なコンサルの出来上がり。 それってつまり何?(抽象度…

イトーヨーカドーについてヒトコト言ってみるか

パート・アルバイト店員が勤勉で活躍していることで一定の評価を得ている 国内スーパーマーケット業界の覇者、イトーヨーカドーについて、 はっきり言う。 邪魔だ。店員が邪魔だ。 店舗の最前線を支えている彼ら彼女らパート、アルバイトの人たちは、 至って…

電車の電光掲示板がイケてない件について

電車に乗ってて、電車がホームに入っていくとき、 ドアの上にある電光掲示板に何が表示されているか。 「開くドアにご注意ください」 「こちら側のドアが開きます」 ・・・真っ黒。何も表示してない。 ぉい。ちげーよ。知りたいのはそんなことじゃない。 注…

人の人生を左右する提案を出す勇気があるか

Web上でサービスを提供しているシステムがあった。 1人顧客が付くと、サービスの提供開始から終了までの運用負荷が高く、 コストがエラく高くついていた。 事業部長は語る。 「事業を拡大しようと思っているが、このまま顧客数を増やしても運用が立ち行かな…

予算承認

A:「システムの改修プロジェクトの予算、200万くらいなら承認通りそうです。」 B:「具体的な改修対象とその選定基準、投資対効果の説明が求められています。」 C:「あの部長の承認とるには、ロジカルで説得力のある上申が必要だな」 A:「中長期計画策定…

付加価値という言葉の魔力

提供される側のエラい人:値段以上のものをよこせ! 提供する側のエラい人:われわれは付加価値で勝負するんだ!早く帰れるならもっと付加価値高めろ! 提供する側のエラくない人:あとどれだけ働けばいいんだ? 経済的には、商品価格が製造原価を上回る価値…

勝手なモノサシ

思考と行動に現れるポジション。*1 -1.negative;:発想が後ろ向き 0.neutral +1.positive:発想は前向き +2.active:行動的 +3.aggressive:攻撃的(よい意味で) ・ ・ ・ ・ ・ +999999(ry .id:takerunba & id:gothedistance !!(自重とか社交辞令…

痛み

2つのエントリから思い出した「痛み」について、勢いで書こうと思う。 Yoshioriの日記: ライ麦畑で子供が落ちないように見張るだけの簡単なお仕事に戻ってはどうか? あなたは 動かなくて批判だけする人なのか? それこそ業界を良くはしないんじゃないか? …

遅延は挽回できるのか

下書きを練っていたら プロジェクトはなぜ失敗するのか:第11回 実績工数がない進ちょく報告はまず疑え - ITmedia キャリア がちょうどいいタイミングで上がってきた。 この記事ではEVMという手法に1つの解を求めているわけだが。 さて、タイトルに戻る。 遅…

エンジニアの未来サミットについて、一言言ってみるか(第二部)

さて、 エンジニアの未来サミットについて、一言言ってみるか(第一部) - なからなLife に続いて第二部。 こちらも、パネリストの後日談をまとめてみましょう。 といっても、正直なところ、今回のイベントで初めて知った人ばかりなのです。 だから、ブログ…

エンジニアの未来サミットについて、一言言ってみるか(第一部)

運よく抽選にあたり、受付も結構早かったので、プレス席のすぐ後ろ、前から2番目の席でダンコガイの目の前あたりで見ることができた。あまりにもカオス過ぎて、そして、面白すぎて、まとめ記事書くためにPC打つのをの諦めた。 こーいうのは、まとめは誰かに…

24時間365日 サーバ/インフラを支える技術

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ?スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ) やっと読み終わった。 もうまわりで散々かかれているから、細かいこと言わない。 特に、発売前の献本時点で書評を書いていたid:da…

プログラムを知らない人にプログラムを教える

業務でプログラムもSQLもわからん初体験の人にプログラム書かせてます。 ソースコードもテストケースも全部レビューしているから、 お客に渡るブツは最低限の品質は保てるでしょう。 1つでも言語を知っていれば、 「あっちの言語で言うところのアレね」で終…