なからなLife

geekに憧れと敬意を抱きながら、SE、ITコンサル、商品企画、事業企画、管理会計、総務・情シス、再び受託でDB屋さんと流浪する人のブログです。

LANケーブルのツメ折れ対策品も意外と役立つ件

だいぶ前に上げたエントリの影響で、LAN関係のお買い上げがボチボチ観測される弊ブログです。
atsuizo.hatenadiary.jp

エントリ自体が3年前ってのが驚きですが、この零細ブログでも今も月に数個はお買上げ頂いている模様。
詳しく調べてないけれど、金額ではなく個数ベースでは「LANポートキャップ」が最も出ているんじゃないかというくらい。



ツメ折れ対応の歴史(自分史)

昔:LANケーブルのツメが折れたら我慢して使い続けつつ、ネットワーク越しの作業中にケーブルが抜けてストレスがMaxになって買い替え。

ちょっと前:ツメが折れにくいケーブルの登場。小売店等ではかなり普及してきたけど、まだまだ従来型のツメのLANケーブルを使っている所が圧倒的多数だよなー。会社のやつとか勝手に変えられないし。

最近:ツメ補修グッズあるじゃん!(いつからあるのかは知らない)


そんなオレを見ている玄人:「自作すれば大した問題じゃねえよ」


そう、LANケーブルを自作できる人は、「こんなもんいらねえよ」って思うかもしれません。
でも、LANケーブル自作できる人って、かなり少数派。


私も一時期は工具一式(カシメ、チェッカー、コネクタ)持っていましたが、壊れたPCを回収業者に引き取ってもらう際に、「まだ使えますよ」って言いつつ一緒に引き取っていただきました。

サンワサプライ カシメ工具(ラチエツト付き) HT-500R

サンワサプライ カシメ工具(ラチエツト付き) HT-500R



LANケーブル自作できるといっても、仕事で日々やっているわけではなく、熟練してるわけでもないので、「作業工数と品質」を考えたら、割に合わないんです。

買ってしまえば単価100円程度。人間、100円分の工数で何ができる?と。


壊れたツメを補修してくれるグッズ

基本的に、ツメが折れてしまったケーブルに対してかぶせるだけです。ケーブル本体の加工等は一切不要です。

どの商品も、10個売りで単価100円切るくらいですね。もっと少ない個数でも売っているものがありますが、単価が100円を超えるくらいには割高になります。

サンワサプライ RJ-45プラグSOS ADT-RJ45SOS-10

サンワサプライ RJ-45プラグSOS ADT-RJ45SOS-10

爪折れLANプラグの修復 プラグSOS 10個 青

爪折れLANプラグの修復 プラグSOS 10個 青


注意点としては、「ツメ折れ予防型のLANケーブル」でツメが折れてしまった場合に、ものによってはうまくハメられなさそうな構造になっていることでしょうか。
今のところ、運良くそういう組み合わせには出会っていませんが、念のため。