なからなLife

geekに憧れと敬意を抱きながら、SE、ITコンサル、商品企画、事業企画、管理会計、総務・情シス、再び受託でDB屋さんと流浪する人のブログです。

おどろいたこと

小学校が3学期制じゃないこと。

え、前期後期制って大学だけじゃないの?
夏休みに入る日を「終業式」って呼ばないの?

小学生の通知表の記入内容が、担任からの個別メッセージまで含めて手書きじゃないこと。

PCで打ち込んだものを印刷し、所定の台紙に貼り付けてありました。
履歴書を手書きにこだわっている大人がいたら、この事実を歯茎から血が出るまで噛み締めたほうがいいと思いますよ。

1年生の通知表が、1年生どころか6年生でも習うか怪しい漢字で埋め尽くされていること。

小学校1年生の児童本人が通知表を読んで、自分が何についてどう評価されているか、さっぱりわかりませんて。


「ファッ!?」って、いわゆるネットスラングだと思ってましたが、リアルで声に出ました。