なからなLife

geekに憧れと敬意を抱きながら、SE、ITコンサル、商品企画、事業企画、管理会計、総務・情シス、再び受託でDB屋さんと流浪する人のブログです。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「クラウドと法」は、色々な立場でクラウドに関わる人に読んで欲しい1冊。

どんな本? クラウドサービスの概要から、セキュリティリスク、リーガルリスクまで、利用者側にも提供者側にも立って解説しています。 2011/10発行ということでやや時間が経ってしまっていますが、改めて読みなおしてみても非常に優れた本でした。 いやむし…

今更読む「金持ち父さん貧乏父さん」

いまさらですね。でもすごいですね、この本。 いまさらになって金持ち父さんの本を手にとって見た。ブックオフで500円。驚くのは2000年11月初版で、2010年11月で84刷。増刷数といい、10年後にこの第84刷を新品で買ってブックオフに売ったヤツがいる事実とい…

誰に向けてブログを書くか

自分のブログは、誰に向けて書いているか。 このブログは、文体としては、読み手を意識して、話しかけるように書いていることが多いです。 このとき、意識している「読み手」というのは 1.自分以外の誰か 2.自分自身 の2通りあると思っていて、、特に「読み…

どうやら幅広く担当するらしい

今度の転職、上場準備中のベンチャー企業でIT担当をやるわけですが、コンプレックスに感じていた「技術一筋じゃない経歴」を逆に買われて?、ITチームを管掌する総務部門全体を見るポジションを打診されています。総務経験ないのに! さらに、ITコンサルおよ…

「2時間で丸わかり 不動産の基本を学ぶ」は、2時間では読みきれなかったけど要所を押さえた良書だった

不動産「取引」の基本を知る 不動産業について知識を増やす必要に迫られており、その取っ掛かりとして選んだのが、「2時間で丸わかり 不動産の基本を学ぶ」という本です。 残念ながら、3時間くらいかかりました。 不動産業についてはホントに初めてなので、…

転職活動振り返り

5年ぶり3回目となる今回の転職、活動期間としては過去最長となり苦しんだわけですが、どんなスペックでどう動いてどう苦しんだか、振り返りたいと思います。 基本スペック といっても、プロフィールおよび記事に記載している以上のことは非公開のつもりなの…

銀行口座開設でテレビ窓口を使ってみた

指定された口座を開設する 大きな会社も小さな会社も経験しているわけですが、小さな会社によくあるのは、「給与振込み用に指定銀行の指定支店口座を開設してください」というやつです。 振込にかかる手数料節約の問題ですね、単純に。 で、今回の転職先から…

Excelで、今日の日付を入力する。この些細な作業をどうやるか。

Excelで今日の日付を入力するシーン、結構な頻度でありますよね。(脅迫的前提設定) ほげほげ管理表に記入とか、経費申請の為の帳票に記入とか。 ほんと、些細なことだけど。 なお、どちらのやり方で日付を入力しても、時刻の方は0:00になる模様です(Excel…

アウトプットが続かないたった3つの原因

Input(入力)がない。 stimulation(刺激)がない。 sensitivity(感受性)がない。 メシを食わねば、クソも出ない。 食べたものに栄養がなければ、取り入れるものもない。 栄養のあるものを食べても、消化器官がマヒしていれば、栄養の取り入れようがない…

ガストのモーニングでドリンクバーが意外とコスパいい件

ドリンクバー単品で税込299円(平時397円)。 朝食セットメニューならデフォでついてる。 299円て、スタバやタリーズのカフェでラテ1杯分程度のお値段。 これで、コーヒー各種、紅茶各種、ソフトドリンク各種飲み放題。 まとまった時間で仕事や読書などをし…

新年あけました。今年はどこに流れ行く。

あけまして、おめでとうございます。 年が明けたついでに、はてなダイアリーからはてなブログに移行してみました。 年末年始は、多くの方と同様に、例年に比べて長めの冬休みを過ごすことができ、ヨメムスメに振り回されてPCの前にいる時間がほとんどない生…