読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なからなLife

geekに憧れと敬意を抱きながら、SE、ITコンサル、商品企画、事業企画、管理会計、総務・情シス、再び受託でDB屋さんと流浪する人のブログです。

はじまり

本日、「なからなLife」Blog開始。


「なから」は長野、群馬、埼玉県北あたりで聞かれる方言で、「ほどほど」「ほぼほぼ」の意味。形容詞に対する副詞的な使い方もします。(例:なからいい=かなりいい)

未完成ながら、「まあこんなもんでしょ」的な状態を示す言葉です。


で、自分の人生その他もろもろについても、

「完璧を目指さず、肩肘張らず、息を抜いて、でもそこそこいい感じでしょ」

といえるくらいのところを目指したいという名前でつけました。



扱うテーマもまた、ガチガチに決める気はさらさら無いですが、

仕事に密接した備忘録的なものから、単なる趣味ネタまで。

それができるのもブログのよさかなと、いまさらながら思うわけで。

まあ、最近、いろんな本やブログ(小飼弾さん、amachangさん、はまちや2さん、dorpdbさん、べにぢょさん、etc...これでこのブログの著者の系統?がわかる)を読んでいて、

「自分も一言いいたい」

「今脳ミソの中にあるものを、どこかに残しておきたい」


という欲求が、これまで以上に沸いてきたわけですよ。


というわけで、今日から開始。