読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なからなLife

geekに憧れと敬意を抱きながら、SE、ITコンサル、商品企画、事業企画、管理会計、総務・情シス、再び受託でDB屋さんと流浪する人のブログです。

欲しいカバンに出会えない

欲しい!と思えるカバンが売ってない

仕事用カバン*1の話です。

 

5年近く使っていた「VICTORINOX WEB MASTER」が重い&ちょっと飽きてから、ずっと理想のカバンを探し続けてます。*2

 

 

 

探し続けて、もう3年以上経ってます。

 

 

 

 

「この値段なら、次にいつ理想のカバンに出会っても、すぐ捨てるのに惜しいと思うことはない」という判断で買った「UNIQLODIME コラボレーション ビジネストート 確か5000円以下。」を次へのつなぎで買って、3年以上経ってるんです。

ユニクロ DIME トート - Google 検索

 

 

 

 

 

未だに出会えない。

 

 

カバンメーカー各社、なにやってんのよ。

 

 

あるいは、自分のニーズがニッチすぎるのか。

 

 

予算を上乗せしたところで、買いたいと思うカバンにはやはり出会えない。

結局「この程度(理想に対する距離)のものに、そこまでお金払いたくないな」って思ってしまうものにしか出会えない。

 

 

物持ちいいほうなので、3年とか5年とか、とにかく壊れるまで、直せるレベルなら修理に出してでも直して使い倒すタイプです。

もちろん堅牢性は条件の中でかなり上位に来てることもありますが。

 

なので、数万のカバンを買っても、使用期間に均してみれば大したコストじゃないんです。

 

 

でも、3年間探し続けて、5000円もしなかったUNIQLOのカバンに、仕様面で勝てるカバンに出会えなかったんです。。。。金額勝負以前の問題で落選。

 

 

 

理想のカバンの仕様ってなによ

あくまで私の今回の要件です。

 

 

A4資料が折らずに入る+ポケット複数。

財布、筆入れ、A4またはB5のノート、傘、名刺入れ程度は常備可能なもの。

最近はMacBookAirの11インチを持ち歩くようになったので、それが収まること(耐衝撃ポケットも)

向きの縦横には固執しないけど、今のUNIQLOが縦長トートなので、今回は横長タイプがほしいですね。

 

トートバック状に、肩からかけられる。

やっぱり便利ですよ、トートバッグって。

カバン本体の収まる位置がほどよいので、ショルダーストラップとは違った便利さがあります。

 

ショルダー同様、満員電車ではそのポジションを考えないと迷惑極まりないのでそこは気をつけないと行けませんね。なにも考えていないヤツには男女問わず容赦なく全体重を下向きにかけにいきます。

 

持ち手兼肩掛けの部分は、「絞ってない」もの。

絞ったり、丸め加工してたりするカバンて、ちょっとカバンが重くなった時にダメージがでかいんですよ。肩への接触面積が狭いので圧が半端ない。

 

できれば、持ち手の長さを手提げと肩掛け用で簡単に変更できるタイプが理想です。

 

 

ショルダーバック状にたすき掛けができる。

やっぱり、どうしても両手あけたい時が出てくるんですよ。

 

ベルトとカバンの接点は、金具ではなく樹脂。

金具だと金属がすり減って壊れるんですよ。よくいますよね、あの部分壊れてるのを無理して使ってるオッサン。

冒頭のVICTORINOXも、一番痛みが激しかったのはこの部分なのでね。

 

ショルダーストラップの引っ掛け具の固定は、リベットではなくかなり幅広くとった縫い付けで。

これも、よく壊れる部分です。直すのすごい大変なので、ここの強度は重視します。

 

 

素材は、TUMIとかVICTORINOXとかユニクロとか言っている通り、あの手の素材で

防水・撥水性、防塵性、耐摩耗、縫い合わせ部分の強度などからして、皮革製品は対象に入ってきません。

 

皮革のほうがデザインとして格好いいのはわかってるんですけど、実用重視です。

 

ブランドは、PORTER、Paul SmithOrobianco、Ace、Samsonite、Manhattan Portage以外!

これら丸井のメンズバック売り場の8割強を占めるんじゃないかという、うんざり系ブランド(オレ命名)は全力回避です。ただの天邪鬼です。


アウトドアブランドはOKですが、だいたい無駄にでかいロゴ・ワッペンが付いているので、結局対象に入らないことが多いです。ビジネス用途で使いたいときに、デカデカとアウトドアブランドってのはどうも。

あれ、はがせばいいじゃんと思っても、なかなかしぶとく付けてあるんですよね。綺麗に外せない。


そして、THE NORTH FACE(ウンザリ系)、Patagonia(シーシェパードw)はナシで。

 

 

 

 

ああ、やっぱり、オレが原因だわw

書いてて、「何だこいつウゼェ」って思うもん。

 

 

ほどよいお値段で、オーダーメイド対応してくれるところあったら、そちらにお願いしたほうがよさそう。

 

 

 

これじゃまるで日本企業の情報システム発注だわー><;

*1:カジュアル用途でも似たような悩みを抱えてますが、その話はここでは省略。

*2:このカバン自体は使いやすいし、めったに壊れない上に保証書付きで、一部壊れて店舗持ち込んだら、修理ではなく新品交換してもらいました、ってくらい、アフターサービスもしっかりしてました