なからなLife

geekに憧れと敬意を抱きながら、SE、ITコンサル、商品企画、事業企画、管理会計、総務・情シス、再び受託でDB屋さんと流浪する人のブログです。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

音声認識を試してみた。

以下、こちらのURLで紹介している音声認識を活用して入力してみた結果です。 http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/sindex.html なかなかいい感じ。 ちょっと単語区切りを意識しながら吹き込めばいいくらいで、そんなに違和感ない。 マイクさえ用意すれば…

Twitterでダイレクトメッセージを自分のケータイメールに届けたい時の設定

ダイレクトメッセージをケータイに飛ばすようにすると、受信に気づくの早くなるし、ケータイアドレス教えなくても連絡がとりやすくなったり、意外と便利。 知っている人は知っているだろうし、すぐ思いつくといえばすぐ思いつくのだけど、 知らない人もいる…

同窓会っていいね。

先日、小学校時代の仲間が集まる同窓会に行ってきました。 田舎なので、小学校は当時1学年各35人弱の2クラスで合計70人弱。*1 同窓会の何がいいって、そりゃフツーに懐かしい仲間と懐かしいあだ名で呼び合って懐かしい話で盛り上がれるのがいいんですけど、…

えxぺ 「マーケティング勉強会@Oracleさん」に行ってきた

会社の仕事が多忙を極めているにも関わらず、自重せず定時に切り上げて「えxぺ」の勉強会に今日も参加してきました。 結果から言うと、「定時に切り上げる価値はある」というか、会社休んででも参加する価値はありますね。 まとめとustについて 機材不調だ…