なからなLife

geekに憧れと敬意を抱きながら、SE、ITコンサル、商品企画、事業企画、管理会計、総務・情シス、再び受託でDB屋さんと流浪する人のブログです。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

MySQLで、SQLレベルでCollationを指定する

Collation、色々な所で指定できる Oracle脳には馴染みの薄い、MySQLの「Collation」にまつわる挙動の話 - なからなLife MySQLのCollationはどのように決まるか。そして、3つの落とし穴。 - なからなLife と、立て続けにMySQLのCollationの話をしています。 …

MySQLのCollationはどのように決まるか。そして、3つの落とし穴。

今回は、設定値(パラメータ)の話 Oracle脳には馴染みの薄い、MySQLの「Collation」にまつわる挙動の話atsuizo.hatenadiary.jp の続きです。 前回は、Collation設定についてMySQLのデフォルトで使用される「_general_ci」だと「大文字小文字を区別せず」と…

Oracle脳には馴染みの薄い、MySQLの「Collation」にまつわる挙動の話

Collationとは 直訳すると「照合」。 MySQL的には、「照合順序」と訳されます。 ただでさえ面倒くさい文字コードの問題ですが、データを保存する際の文字コードとは別に、データを照合するときの方法を指定することができます。 照合って何かっていうと、=…

スケジュール遅延は取り戻せない!

極論ではあるけれど ここまで断定的な悲観論は、あまり見かけないと思いますが、個人的には、かなり確信をもってこう考えています。 もちろん、「遅延をしっかりリカバリして当初の締め切りを守った!」という意見・経験ものはあると思います。 ただし、そう…