なからなLife

geekに憧れと敬意を抱きながら、SE、ITコンサル、商品企画、事業企画、管理会計、総務・情シス、再び受託でDB屋さんと流浪する人のブログです。

MySQL WorkbenchでData Exportするとエラーになるのが直ってた

MySQL Workbench、便利だよね

MySQL Workbench、色々な作業をGUIで操作できるので、MySQLベースで開発している人はかなりの確率で利用しているんじゃないかと思います。
標準的なSQLなら覚えている人でも、Export/Importユーティリティ系のコマンドまでは覚えていない人も多いし。

Data Exportがエラー?

でも、MySQL Workbench 6.3.5まで、Data Exportがエラーになってました。
'delayed-insert=FALSE'
というオプションが勝手についてエラーになるのですが、GUIの中からコレを除外する方法がありませんでした。

以下のエントリにたどり着いて読み解いた人は、暫定対応していたかもしれません。
database - Export Data from mysql Workbench 6.0 - Stack Overflow
(タイトルは「6.0」って書いてありますが、中身を読むと6.3.5でテストして再現されてます)

日本語だと、ここくらいですかね。
MySQL Workbenchのdelayed-insertエラー | 日記の間 | あかつきのお宿

WorkbenchからExportを実行するときに使う実体ファイルの中に設定が埋まっているので、そこを直してしまえー、という回避方法です。



最新版をどうぞ

これ、MySQL Workbench 6.3.6で解消されているようです。今日現在は「6.3.7」が最新です。すぐに最新版を入れましょう。
MySQL :: Download MySQL Workbench

おまけ:リリースノートひどい

リリースノートからは読み取れないのですが、BugDatabaseを見ると、6.3.6でfixした!って言ってます。

[1 Apr 20:26] Philip Olson
It appears this bug is getting mixed with a related bug (see duplicates for details) but it appears the bug behind most of the recent comments was fixed in Workbench 6.3.6.
MySQL Bugs: #72312: Unable to export database in MySQL Workbench 6.1.4


リリースノート上、#72312のバグは6.2.2で直したことになっています。

When exporting a database, MySQL Workbench now checks and notifies the user when the bundled or configured mysqldump is older than the target MySQL version, and prompts the user to set Path to mysqldump Tool in MySQL Workbench to the appropriate version. (Bug #19127351, Bug #72312)
MySQL :: MySQL Workbench Release Notes :: Changes in MySQL Workbench 6.2.2 (2014-09-05, Release Candidate)


ただし、「6.3.5」の中から「Help>Check for Updates」を選択しても、「これが最新版だよ-ん(You are already using the latest version of MySQL Workbench)」って返事されるので、公式サイトからダウンロードしなおしてください。




MySQL Workbenchをしっかり紹介している書籍ってないのかなー。(なお、MySQL本でWindows前提のヤツは読んでない模様)
マニュアル読まなくても、ガイドがなくても、なんとなく触るだけで使える程度には洗練されてるし。

この本でも、ポロっと触れてるだけで、リバースエンジニアリングでER図作る機能の画面ショットだけがあるので、一見そのためのツールであるかのような勢いだし。

エキスパートのためのMySQL[運用+管理]トラブルシューティングガイド

エキスパートのためのMySQL[運用+管理]トラブルシューティングガイド