なからなLife

geekに憧れと敬意を抱きながら、SE、ITコンサル、商品企画、事業企画、管理会計、総務・情シス、再び受託でDB屋さんと流浪する人のブログです。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お客とサポセンのやり取りに見る、コミュニケーションの破たんの3つの傾向と処方箋

これまでのお仕事の経歴上、お客さんのコールセンターのシステムを作ったり、コールセンターも含めた顧客サービスの企画運営に携わったりしてきた関係で、お客さんといわゆるオペレーターさんとのやり取りの内容を覗き込む機会が多いのです。特に、メールで…

「ザ・チェンジ 人と職場がガラリと変わる12週間プログラム」

昼飯と通勤途中の時間を使って2日で読了。最近、読書のペース速いなあ。 で、今回読んでいた本は、いわゆる「死んでる組織」の復活劇を、ストーリー仕立てにする中で、著者の仕事上のプログラムを紹介した本です。ザ・チェンジ! ~人と職場がガラリと変わる12…

「PLANNING HACKS!」

今更といっては何ですが、原尻淳一、小山龍介両氏によるHACKSシリーズを読んでます。 で、取っ掛かりは「PLANNING HACKS」です。【送料無料】PLANNING HACKS! [ 原尻淳一 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > ビジネス・経済・就職 > 自己啓発 > 企画書・プレ…

人間、アウトプットばっかりしてたら、乾ききってしまいますよ

アウトプット重要。それは認める。 アウトプットのない蓄積は死蔵、と言ってもいい。 でもさ、アウトプットばかりしてたら、乾いちゃうんだよね。 そのうち、おんなじモノばかり出てきて、出涸らしのお茶みたいな状態。 急に露出が上がる某センセみたいな状…

「割り切り」って言葉を思考停止と同義で使ったら負けだと思う。

atsuizo 「割り切り」って言葉を思考停止と同義で使ったら負けだと思う。考え抜いたうえで、残すものを捨てるものの基準を決めることだ。 link 「勘とは、あてずっぽうのことではない。経験に裏打ちされて研ぎ澄まされた感覚のことだ」 っていうのと似ている…

お互い腹落ちするまで話し合う文化のない環境では、裏口コミュニケーションが発達する。

私自身、今の職場ではIP Messengerのヘビーユーザーになっているんですが、社内で、会話している人以外に内容を覗きこまれる恐れのないメッセンジャーを使うことが物理的に?*1許されている環境ですと、裏口というか、陰のコミュニケーションが簡単にできる…

「アクセス増テク」と「えがみ氏」と「ビジネスの王道」の類似性について

それは、 「成功」を、「結果」としてとらえず、「目的」としてとらえているところ。 とにかくアクセス数増やして多くの人が訪れるサイトのオーナーになりたかったり とにかく有名になりたかったり、 とにかくお金を稼ぎたかったりする場合、 「何(目的)を…

「非属の才能」を読んでるなう。

ござ先輩のエントリhttp://d.hatena.ne.jp/gothedistance/20090414/1239686925で紹介されてた本。 著者「山田玲司」に引っかかってた。そうじゃん、マンガ「Bバージン」の作者じゃん。好きだったなー。あの「絵のきれいさより、勢い」で書くスタイルも含めて…