なからなLife

geekに憧れと敬意を抱きながら、SE、ITコンサル、商品企画、事業企画、管理会計、総務・情シス、再び受託でDB屋さんと流浪する人のブログです。

つぶやき

そういえば、ブログ始めてから、テク系のエントリ、書いてないなあ。


ということで、つぶやいてみる。


最近になって気になりだしたのが、いまさらながらPHP
もともと手持ち(それなりに書けるスキルに達していると思っている)のプログラムが

  • PL/SQL(1番目にコレかい、って感じだが、キャリア的にコレが一番長く深い)
  • Java(少々)
  • SQL(プログラム言語とは違うか。これも長くて深いお付き合い)

という、非常にいびつなスキルセットなので、もうちょっと広げたいと思っていたが、
職種柄、コード書くことが少ない上に尊ばれない環境に置かれているため、
しばらく何もしてなかった。


で、一念発起したのが
PHPMySQLでなんかやってみよう
というもの。

いまさら感あり、各地でDisられているPHPをなぜ、と思うかもしれないが、
別にPHPを極めたいと思ったわけではない。


PHPを称えるときによく言われる

  • お手軽さ
  • ハードルの低さ

を体感してみたいのだ。
id:lovecallことべにぢょさんがPHPであんなに楽しそうにプログラム書いているブログを読んでいると、
やってみようかなと思わせてくれる。


で、これはこれでLight weight Language入門として、通過点とし、
今話題になっている方面

あたりに流れてみようと思っている。

も考えたが、とりあえずいいや。軽い逃げ。
一応流れは追っかけておくけどね。
最近出てきた各種スクリプト言語の母みたいな存在だが、「Light weight」とは思えん。


PHPを選んだもう1つの理由。
それは、単に会社での業務の都合でPHP環境が手に入ったから。
会社でいじっていても業務と遊び勉強の境目がわかんなくてよい。
そんなんだったりする。