なからなLife

geekに憧れと敬意を抱きながら、SE、ITコンサル、商品企画、事業企画、管理会計、総務・情シス、再び受託でDB屋さんと流浪する人のブログです。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

早合点の病理

本質・根本にたどり着かない 本当に議論したいことは「3歩先」にあるのに、1歩目でわかったつもりになってしまったら、3歩先の話にはたどり着けないですね。 深い話をしなきゃいけないのに、途中で止めてしまったら、いつまでたっても浅い、薄っぺらい話…

拡大期のコストコントロール

ベンチャー企業で、事業が軌道に乗ってきて、事業規模、人員規模が拡大フェーズに入ったとき、コストコントロールってどうやっているのだろう。どうすればうまくいくのだろう。 安定期に入っている企業だと、年初に予算を立てて、それでコントロールする「予…

フローチャート

って、プログラム書いてた人からすると、乾ききったウンコぐらいの扱いなんだけど、上場しようとすると、監査の関係でそのウンコを作らされるんだな。ちぃ覚えた。 表現できることが半端で、わかったようなわからないようなレベルのことしか示せないから、実…

Windows Server、おひさしぶり

10年ぶりくらいですわー Windows2000を最後に、サーバーはLinuxばっかりだったな。 今の会社は、私が入るまで情シスがいないなか、かろうじて理解ある人が立てた「可能な限り社内にサーバーを持たないという方針」が機能していて、それを自分も継承してきて…

勝つべきは、課題に対して、です。

会話は勝ち負けじゃないです。 自分のペースで話を進められないと負けたような気になるのは、会話を勝ち負けで考えている時に起こりがちです。 目の前にいる人は、自分がやりたいことをやる上での対戦相手ではなく、チームメイトです。 目の前にいる人は、自…

プロジェクト・マネジメント再考

プロジェクト・マネジメントの理論は、だいぶ枯れて来ました。 これから必要なのは、それがなぜ活かせないか、どうすれば活かせるようになるか、なのではないでしょうか、というお話です。 PMBOKは、優れた知識体系。 建築系およびIT系の方にはお馴染みかと…

i(あい)が溢れてる

The 情シス. そう、一人1台スマホなご時世、社内のアクセスポイント情報を社員に開示してると、溢れるんですよ、無線LAN。 日本のスマートフォン普及率が5割近くになり、ガラケーと逆転したという報道もありました。 そして、社内に目を向ければ、個人所有…

転職して2ヶ月が経ちました。

ウチは入社式が4/3(木)なので、新社会人向けメッセージはありません。 まあ、そうでなくても、新社会人向けメッセージのエントリを書くようなタイプの人ではないので。 土日も営業してる関係で、火曜日水曜日がお休みなんです。管理部門は土日休みですが、…